ご購入ガイド

希望条件を整理し、住まい探しをスタート
ステップ1希望条件を整理し、住まい探しをスタート

当社会員にご登録いただき、希望条件を入力いただければ、週に一度、ご希望条件の物件情報をメール配信します。

会員登録はこちらからどうぞ!>

会員登録はこちら

希望物件が見つかれば、現地見学へ
ステップ2希望物件が見つかれば、現地見学へ

物件情報の中で気に入った物件が見つかれば、現地をご案内いたします。物件の周辺環境や間取・設備など、各種条件の確認を行ってください。

資金計画を立てる
ステップ3資金計画を立てる

物件探しと並行して、資金計画をきっちり立てます。購入費用とは別にかかる各諸経費の見積や、住宅ローンの金利相談・毎月の返済額の試算をお手伝いします。住宅ローン申込手続や金融機関とのお取次ぎも当社にお任せください。

当社へ仲介を依頼(媒介契約の締結)
ステップ4当社へ仲介を依頼(媒介契約の締結)

売買の仲介を正式に依頼する場合は、媒介契約を締結します。媒介契約書には、仲介手数料の金額や対象物件の内容が記載されます。 なお、当社の会員の場合には、仲介手数料の減額などお得な特典があります。
注)媒介契約は対象不動産の売買契約時に行う場合もあります。

購入申し込み手続きを行う
ステップ5購入申し込み手続きを行う

購入したい物件を決めたら、不動産購入要望書へのご記入をお願いします。価格相談・購入条件等、売主様との細かな条件調整や交渉事も、当社にお任せください。

住宅ローンの仮審査
ステップ6住宅ローンの仮審査

③で計画し、⑤で決定した資金プランで、金融機関にローンの仮審査を行っていただきます。住宅ローン審査にかかわる、各種手続きのお手伝いも当社にお任せください。

重要事項の説明・売買契約の締結
ステップ7重要事項の説明・売買契約の締結

宅地建物取引主任者から書面にて、購入物件に対する重要事項の説明を受けていただきます。重要事項説明の内容を確認後、売買契約の締結を行います。

住宅ローンの正式申込・住宅ローン契約
ステップ8住宅ローンの正式申込・住宅ローン契約

売買契約締結後、住宅ローンの正式申込を行います。金融機関によって異なりますが、審査日数は10日前後となっています。正式な承認後、金銭消費貸借契約を締結し、住宅ローンの手続きは完了です。 ※当社では、住宅ローン契約に必須条件の火災保険のご提案も可能です。

>購入物件の引き渡しを受ける
ステップ9購入物件の引き渡しを受ける

すべての準備が整ったら、残代金の支払いを行い、物件の引渡しを受け、各登記手続きを行います。各登記にかかわる手続きのお手伝いも、当社にお任せください。

物件購入後
ステップ10物件購入後
  • 購入物件の不具合
  • 確定申告手続きのご相談
  • 住宅ローン返済計画の見直し
  • リフォーム相談
  • 将来の売却相談 等

物件購入後の各種手続き・アフターフォローも迅速に対応します。お気軽にご相談ください。

アール・イー・ソリッドで紹介している物件に関するご質問・ご相談・現地見学予約など
お気軽にお問い合わせください。