分譲住宅の土地の売却について

密集した分譲住宅の土地が簡単に売れると思うべからず

戸建てかマンションかを考える場合、土地そのものの価値を重視して、戸建てを選択する人も多い。だが、密集タイプの集合住宅の場合、必ずしも、普通の独立した土地と同じようにすぐに売れるとは限らないという点は覚えておきたい。

土地を販売する
土地を販売する

戸建てならば管理費がないから安いというのは幻想

戸建ての場合、毎月強制される管理費や修繕費の積立てがないため、一見負担が少ないように思える。しかし、マンションであれ戸建てであれ、一定期間で修繕を行わなければならない点は変わらない。
右の数字は一例ではあるが、実際、それぞれの選択で住み続けた場合、どちらもそれなりの金額がかかる。

戸建ての維持費

50年住み続けると考えた場合の修繕やリフォームにかかる金額の目安がこちら。マンションのような積立ての強制はないが、これだけの金額がかかる。

マンション維持費

毎月の積立修繕費や管理費のほか、修繕費では賄えない自室等の専有部分の修繕費も加わり、戸建て維持に比べ維持費はやや多くなる傾向にある。

つまり、資産や修繕費よりも日々実感できる価値で決めるべし

アール・イー・ソリッドで紹介している、広島・東広島・呉を中心とした
新築・戸建て・マンション・土地に関する『ご質問』『ご相談』『現地見学』などお気軽にお問合せ下さい。

LINE@で新着物件をいち早くチェック! LINE@で新着物件をいち早くチェック!
メールフォームはこちら
物件の詳細はお電話でもお気軽にどうぞ!