長男の成長

 

先日、3年生最後の参観日がありました パー

その授業参観の後の懇談会で、3学期初めにあった学力テストの

結果が返ってきたんです。

 

 

算数と国語があって。

国語がすごく良かった にひひ

いや、すごくは言い過ぎですが あせる

でも、今まで国語が苦手だとか嫌いだとか散々言ってた長男なので。

私としては、国語の点数が上がってたことがすごく嬉しかったですね チョキ

 

 

問題の項目ごとの正答率も出てるんですが。

「漢字を読む」とか「物語の内容を読み取る」とかなどの

項目がなかなか良くて 合格

今まで、読書好きなくせに「文章問題嫌い!」って言ってて。

なんでだろう ?ってずっと思ってて。

でもここにきて、やっと発揮されてきました! アップ

この結果は、長男にとってもすごくうれしかったみたいです ニコニコ

 

 

あと。

すごく字を丁寧に書くようになった長男 合格

今までホントに字が汚くて ガーン

1、2年生の時から散々、先生にも言われてました… ショック!

 

 

それが、3年生になってからというもの、漢字の指導がかなり厳しくなり。

トメ、ハネ、ハライ、などなど、細かくチェックされるようになり あせる

漢字の宿題が出て提出しても、必ずやり直しで戻ってきて。

私も少し厳しすぎるんじゃないかと思いつつも、ダメな漢字は

片っ端から消して、厳しくしてました ビックリマーク

長男、学校でも家でも厳しくされて、泣きながら漢字の宿題を

することも多々… しょぼん

特に2学期は長男も私もしんどかったですね あせる

 

 

ですが。

その成果が3学期になって出てきて アップ

漢字のやり直しは3学期になって一度もなし ビックリマーク

漢字のミニテストも100点が増えて !!

先生に学校で褒められることもあったみたいです ニコニコ

 

 

「字を丁寧に書く」という、すごく小さな事ですが。

やった事が身に付いたなぁと実感しています グッド!

今では、言われなくても丁寧に書くようになりました ニコニコ

……いやいや。

気を抜くと雑になってることがやっぱり時々はあるので、

漢字の宿題は毎日チェックしてますけどね にひひ

 

 

 

 

でもホントにこの1年間で、1、2年生の時以上に変化した長男 クマ

勉強の事もそうですが。

私の言う事に納得できないと素直に聞き入れなくなったり ショック!

私が叱ると反抗的な態度をとったり えっ

付いて回ってくる次男をとにかくうっとうしがったり ガーン

家族より友達が優先になってきたり…。

良くも悪くも、これも成長ですよね… にひひ

 

 

そんな長男の態度や言葉をまともに受けて、しょっちゅう

ケンカになる私 ショック!あせる

広い心で受けとめられるように、私も母として成長しないとなぁ… 汗

 

 

ちなみに。

先日ブログに書いた、長男のハリーポッターブームですが。

まだまだ継続中です にひひ

私が用意した3冊はあっという間に読み終え、新たに続きを買い揃えて、

ただ今読書中です ニコニコ

 

 

 

 

 

アール・イー・ソリッドで紹介している、広島・東広島・呉を中心とした
新築・戸建て・マンション・土地に関する『ご質問』『ご相談』『現地見学』などお気軽にお問合せ下さい。

LINE@で新着物件をいち早くチェック! LINE@で新着物件をいち早くチェック!
メールフォームはこちら
物件の詳細はお電話でもお気軽にどうぞ!