息子たちの宿題事情

 

 

日々、宿題に追われている我が家の息子たち クマ ブタネコ

以前は、長男も次男も、下校後、宿題を終わらせてから

遊ぶようにしてたんですが。

 

 

そうすると、遊びたい気持ちが収まらず、逆に宿題が進まなくて、

時間だけが過ぎて遊ぶ時間が無くなり・・・ ガーン

学校から帰ってきて、またすぐ家でも勉強ってなると子どもも

しんどいのかなと思い。

今は、気分転換も含めて、夏は17時まで、冬は16時半まで遊んで、

そこから宿題をすることにしています パー

 

 

次男は、まだそんなに宿題が多くないので、遊ぶついでに

宿題も持って行って友達とやったり。

遊んでからやっても、そんなに時間もかからず終わらせています。

日によっては、気分が乗らないのか、ダラダラとなかなか

終わらないことがあるので、そこをやらせるのがちょっと大変なぐらいです にひひ

 

 

問題は長男 ビックリマーク

宿題も1、2年生の時に比べたら、だいぶ多くなり…。

学校も6時間の日が増えて、更に居残りさせられることも多くて、

下校時間も遅くなり… あせる

しかも、宿題をやり始めるのがまぁ遅い… ガーン

16時半、17時まで遊んだら宿題をするって決めているのに、

なかなかやり始めない 汗

 

 

私も度々、宿題するように言うんですが。

「やるやるー」とか「はいはーい」とか 汗

しかると、

「やるよ‼︎」とか「分かってるよ‼︎」って逆ギレしてまえっ

なかなか反抗的になってきましたよー ショック!

これも成長なんでしょうが… ガーン

もう、日々ケンカです。

最終的には嫌々でもやってるんですけどね。

でも、気がつけばすぐマンガ読んだりゲームしたりボーッとしたりするので、

私もかなり見張ってます 目

 

 

しかも、字が汚い‼︎ えっ

算数はまだしも、漢字はチェックして書き直させてます。

それも長男は嫌なんでしょうけどねー… あせる

 

 

それにしても。

最近の小学生って大変だなーとつくづく思います。

最近、自主勉強という宿題が追加されたんですが。

自分で何をやるか考えてやらないといけないので。

長男は、まず何をするかでつまづいてます あせる

長男が、

「自主勉って、自分で進んでする勉強なんよね?宿題で自主勉って

なんか変な気がする」

という疑問を投げかけてきました パー

 

 

うーん、確かに えっ

自分で勉強内容を考えて出来るようにってことなんでしょうか はてなマーク

私が小学生の頃と宿題事情がだいぶ違うので、

私もついて行くのが大変です あせる

算数の計算にしても、教え方、覚え方が違うので、

うかつに教えられないし… ガーン

 

 

宿題の質が違うんですよね、きっと。

というか、自分が小学生3年生の頃にどんな宿題があって、

どんな学校生活だったかってあんまり覚えてないんですけどね にひひ

でも、宿題もそこそこに、遊ぶのが一番の生活だったと思います  パー

学年が上がるにつれて、もっと大変になると思いますが。

長男も次男も、宿題にめげず、たくさん遊んで、頑張ってほしいです ニコニコ

 

 

そして、今日は長男の誕生日 ケーキ

9歳おめでとう! クラッカー

昨日、一足早く、友達からプレゼントもらいました〜プレゼント

我が家全員が欲しかった、ハンドスピナー ラブラブ!

 

どうもありがとう ニコニコ

 

 

   

 

 

 

 

 

 

アール・イー・ソリッドで紹介している、広島・東広島・呉を中心とした
新築・戸建て・マンション・土地に関する『ご質問』『ご相談』『現地見学』などお気軽にお問合せ下さい。

LINE@で新着物件をいち早くチェック! LINE@で新着物件をいち早くチェック!
メールフォームはこちら
物件の詳細はお電話でもお気軽にどうぞ!