もうすぐ5月5日。

こどもの日 こいのぼり

2人の息子がいる我が家も、昨日、兜を飾りました パー

 

IMG_8213

 

この兜。長男の初節句に、宮崎のおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったものです にひひ

私の方の両親からって事になるのですが、孫に兜を買うのも、地域によって風習が異なるみたいです ひらめき電球

お父さんの実家の福山では、初節句には、母方の家が、鯉のぼりや兜を贈り、お祝いも内輪だけでするそうです。

私の宮崎の方では、父方の家が贈って、更に、親戚を集めてお祝いをするらしく、その際、呼ばれた方は、

鯉のぼりを1匹、その家に贈るそうです!

 

まあ、宮崎県の風習なのか、私の実家の周りだけの風習なのか、実際のところはよく分からないですが 、

長男の初節句を迎えるにあたって、福山の家と宮崎の家とどっちからも、

「鯉のぼりなんかは、どっちが用意するのか??」 という話が出て、一応、福山の方の内孫になるので、

福山の風習に習って、母方の家から贈ってもらいました ニコニコ

 

宮崎のおじいちゃんおばあちゃんは、可愛い初孫に、買ってあげたいばっかりだったので、

全然問題なかったですが、我が家はアパートで、鯉のぼりを上げるところがないので、

兜と名前の入った旗をもらいました チョキ

そして、次男の初節句の時には、同じく宮崎のおじいちゃんおばあちゃんから、

名前の入った旗をもらいました グッド!

 

昨日、幼稚園から帰ってきた息子たちは、飾られた兜を見て大喜び ラブラブ!

息子たちに、兜を被せてみましたが、全然入らなかったです にひひ

私には弟がいて、そんなに広い庭ではない私の実家でも、毎年5月には鯉のぼりが上がってました!

鯉のぼりの中に入って遊んだのを、よく覚えてます べーっだ!

 

IMG_4758  IMG_2544

 

そうそう!

鯉といえば、カープ 広島東洋カープ

昨日のヤクルト戦も勝ったし、調子が良いですね!

昨日は、夜ご飯を食べながらラジオで野球中継を聴いていたんだけど、

長男の大好きな広瀬がホームランを打って、長男大喜びでした クラッカー

このまま優勝まで突っ走って欲しいですね にひひ

 

……話は逸れましたが、

もうすぐ、こどもの日。

息子たちが元気にスクスク成長できますように… ニコニコ

 

IMG_0235

 

 

 

アール・イー・ソリッドで紹介している、広島・東広島・呉を中心とした
新築・戸建て・マンション・土地に関する『ご質問』『ご相談』『現地見学』などお気軽にお問合せ下さい。

LINE@で新着物件をいち早くチェック! LINE@で新着物件をいち早くチェック!
メールフォームはこちら
物件の詳細はお電話でもお気軽にどうぞ!