夏休みの宿題

 

 

我が家では、夏休みの間、午前中は勉強の時間になっていて。

長男、次男ともに、学校で出されている夏休みの宿題をやってます メモ

 

 

次男は、プリント集とか問題集とか絵日記とか宿題が出てたんですが、

もうほぼ終わっていて グッド!

あとは、毎日やらないといけない音読(国語の教科書読み)とか

計算カード読みとか。

なので、あんまり問題はないんですが。

問題は長男! ガーン

宿題は問題集と漢字ドリルと計算ドリルに、夏休み新聞

(絵日記みたいなもの…かな?)、リコーダーの練習などなど。

この中の漢字ドリルと計算ドリルにかなり苦戦しています!! ショック!

 

 

漢字ドリルと計算ドリルは、やらなければいけないページが

指定されているんですが。

指定されたページを全部やれば終わり、ではなく ビックリマーク

指定されたページを繰り返しやらなければいけないんです… えっ

ドリルの内容をノートに書いていくんですが、漢字ドリルは1日4ページ、

計算ドリルは1日2ページのノルマがあります… あせる

 

 

このノルマを毎日こなしていくのが、まあ大変で… 汗

夏休み初めの頃は、ある程度、長男の自主性に任せていたんです。

子供部屋の自分の机で。

福山のおじいちゃんちに行かせていた約3日間も、一応宿題を持たせて、

ちゃんと毎日やるように伝えてました。

ですが !!

 

 

8月入ったくらいにノートをチェックしてみたところ…。

あんまり進んでないことが発覚! 叫び

問題集はだいたいやってありましたが、漢字ドリルと計算ドリルが、

ほとんど… ガーン

しかも、とにかくやればいいと思ってやっているので、字がビックリするくらい

汚かった プンプン

計算ドリルに至っては、指定されたページじゃないところを

やってる始末… ガーン

 

 

なので、私は心を鬼にして 節分

最初から全部やり直しさせることにしました ビックリマーク

長男も、こんな母のことを鬼だと思ったことでしょう…。

でも、やり直させました ビックリマーク

そんな訳で。

現在、長男は漢字ドリルと計算ドリルに追われているわけです あせる

 

 

しかも、子供部屋の自分の机だと、本とかカードゲームとか

誘惑が多いので…シラー

リビングの私の目の届く場所で ビックリマーク

お盆には再び福山のおじいちゃんちに遊びに行くし、お盆明けには、

宮崎のおじいちゃんおばあちゃんがこっちに遊びに来てくれる予定なので。

出来る時にしっかりやって終わらせとかないと グー

 

 

ちなみに。

今回も宿題に制作があります… 汗

工作、ポスター、作文、などなど。

この中から、次男は1つ、長男は2つ えっ、選んでやらないと

いけないのですが…。

とりあえず、貯金箱作りを2人ともやろうかと。

 

 

今、どんな貯金箱にするか構想中です(私が にひひ)。

 

    

 

 

 

 

アール・イー・ソリッドで紹介している、広島・東広島・呉を中心とした
新築・戸建て・マンション・土地に関する『ご質問』『ご相談』『現地見学』などお気軽にお問合せ下さい。

LINE@で新着物件をいち早くチェック! LINE@で新着物件をいち早くチェック!
メールフォームはこちら
物件の詳細はお電話でもお気軽にどうぞ!