方言

 

 

先日、長男と方言の話になりました にひひ

 

 

「方言って何?」

って聞かれたので、

「同じ日本でも、住んでる場所で少ししゃべり方が違うんよ。」と教えました ニコニコ

「ふーん…」

と、分かったような分からないような返事をする長男 はてなマーク

 

 

なので、

「宮崎のじいちゃんばあちゃんは、話し方がちょっと違うでしょ?

あれは宮崎弁っていうんよ。で、広島の言葉は広島弁よ。」

と言うと、何となく分かったみたいで ひらめき電球

「あー。そうだねぇ。そういうことか。」と ニコニコ

 

 

「でも、お母さんは今広島に住んでるけど、18歳まで宮崎に住んでたから

宮崎のおばあちゃんとかと話をすると宮崎弁になるんよ」

と言ったら長男に、

「へ~。じゃあ宮崎弁も広島弁もしゃべれるん。お母さんってけっこう凄いんだね」

と、なんだか褒められてしまいました にひひ

 

 

いやいや、そうは言ってもどっちも日本語だからね… べーっだ!

しかも、やっぱり私の広島弁はどこか違うらしく、ウチのお父さんに言わせると、

やっぱり宮崎弁訛りが抜けてないみたいですえっ

まあ、それは自覚はしてるんですけどね にひひ

 

 

でも我が家の長男も、何故か訛るんです!宮崎弁に ビックリマーク

多分本人は気づいてないと思うんですが にひひ

宮崎には年に1、2回しか行かないのに、その行ってる間にもう宮崎弁がうつってて、

広島に戻ってもしばらく宮崎弁が抜けてなかったり。

いや。

それ以前に、日常的に時々宮崎弁がまざってるな… 汗

 

 

でも思えば、長男は元々、そんなに広島弁って話し方もしてなかったかもしれません。

小学校に入ってからやっと、長男のしゃべり方に広島弁を感じるようになったかも… にひひ

広島弁、時々、宮崎弁って感じ…?

 

 

逆に次男は、けっこう広島弁です ビックリマーク

宮崎に行っても宮崎弁うつらないし。

面白いです にひひ

 

 

ちなみに、私の実家のおばあちゃん(息子たちのひいおばあちゃん)と我が家の

お父さんは、あまり会話が成立しません… あせる

ひいおばあちゃんの宮崎弁が聞き取れないウチのお父さんは、

いつも笑ってごまかしつつ、私に助けを求めてきます ガーン

その様子が面白いので、ちょっと放っといてみたりして楽しんでます べーっだ!

 

 

長男は全然フツーに話せてますけどね にひひ

去年の夏に宮崎に行った時には、ひいおばあちゃんと2人で外でおしゃべり

しながら涼んでました ニコニコ

 

IMG_3380

 

そうそう!そういえば。

全然話は変わりますが。

前のブログで、ぜんざい作ろうかなぁと書きましたが ビックリマーク

鏡開きの日に作って食べました~ ニコニコ

正確に言うと、ママ友さんが作ってくれたんですけどね べーっだ!

美味しかった~ ニコニコ

 

IMG_0985

 

 

 

 

 


 

 

アール・イー・ソリッドで紹介している、広島・東広島・呉を中心とした
新築・戸建て・マンション・土地に関する『ご質問』『ご相談』『現地見学』などお気軽にお問合せ下さい。

LINE@で新着物件をいち早くチェック! LINE@で新着物件をいち早くチェック!
メールフォームはこちら
物件の詳細はお電話でもお気軽にどうぞ!